PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
0


    | - | | - | - | - | - |
    おかたづけ
    0

      寒い日が続きますね!

      りょうはお外に出て遊ぶのが大好きで
      雨の日以外は寒くても頑張って外に連れて行ってます。

      この日は実家の庭でじぃのゴルフボールのおかたづけしてます。



      こんな繰り返しの作業が好きみたいで家の中でも色んなものを一つずつ机の上に並べたりしてます!


      話変わりますが、近くの山の上にお気に入りのおいしいパン屋さんに行ってきました。
      こんな山のパン屋さんに誰が買いに来るのかと思うのですがお客さんは途切れないしパンは次々に売れていくんですよ。
      店内で食事もできるんですが休みの日は常に満席でこの日も結構待ちました。
      天気もよかったので山の緑と遠くに見える海が絶景でした。
      りょうもおいしくパンをいただきましたよ。
      (今度行ったときは写真とってきちんとブログに載せたいと思います)

      その近くに公園があるのでりょうに遊ばせてやりました!
       

       

      やっぱりこんなところ大好きです。
      | 遼羽 | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      お正月
      0

        新年、あけましておめでとうございます。
        本年も気まぐれで更新しますがよろしくおねがいします。

        大晦日から年明けにかけ
        めっちゃ寒かったですね。

        毎年12時になると近くの神社へ行くのですが
        あまりの寒さに今年は元旦の朝にお参りしました。


        我が家のおせちはこんな感じです。





        これをおせちといっていいのかわかりませんが
        大晦日に作った筑前煮とスーパーで買ってきたかまぼこや黒豆をお重に詰めました。

        元旦の夕方から実家や親戚の家でお正月料理をよばれる予定だったので
        実際自分の家でおせちを食べるのは元旦のお昼だけ。
        という言い訳で一度に食べきれる分しか作っていません・・・!

        りょうは黒豆が気にいったようでひたすらつかんでは食べていました。
        おかげで手はねっちょり・・・テーブルはべったべた!

        そんな感じでした。

        さて最近歩くのを覚えたりょうくんはお外が大好きでして
        いったん外で歩かせるとなかなか家に入ってくれません。
        寒かろうがお構いなしです!



        さて、今日は旦那さんのお正月休み最終日だったので
        近くの河川敷の公園まで遊びに行ってきました。

        やっぱりお正月ですね!
        凧揚げしてる親子がたくさんいましたよ〜

        りょうはただ歩くだけで楽しいようです。
        でもこんなのにも挑戦しました!



        ゆるやかな滑り台です!
        キャーキャーと声を出して喜んでいました。

        パパと楽しそうにしているのでママは一人で・・・アスレチック・・・



        動物の乗り物がたくさんあって
        今年の干支のトラもありましたが乗ってくれず
        らくだが気に入ったようでした。



        もう少し大きくなったら
        もっと色々遊べる公園です〜

        また天気のいい日にでも来ましょう!

        | 遼羽 | 21:02 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
        最近
        0

          お久しぶりです

          私事ですがとうとうインフルエンザにかかってしまいしばらく療養してました!

          りょうにはうつらなかったみたいで一安心です。

          でも油断は禁物!新型の予防接種の予約しました!
          ほんとにインフルエンザ大流行ですねー

          1歳1ヶ月くらいから一人で1歩、2歩・・・・・
          まぁ最高15歩くらい歩くようになってきました!!

          まぁ歩く姿一生懸命でなんともいえません☆

          基本の移動はまだハイハイ&つたい歩きですよ〜

          遊びも上手になってきてかなりやんちゃです。
          携帯電話好きですよね〜
          りょうのイタズラでかかってしまった人すみません。。。



          この日もパパの携帯さわってます



          ボールも大好きでバイキンマンのボールとオーボール
          追いかけてます。
          ボールを投げてそのボールまでママとハイハイで競争するのが
          かなり楽しいみたいです。

            

          もうすぐクリスマスですね〜
          りょうのプレゼント何にしようか迷ってます・・・

          パパはRody(この前Rodyがいっぱい置いてあるプレイゾーンみたいなところでりょうがとても気に入って遊んでたので)を検討中らしいのです。
          我が家はそんなに遊べるほど広くないのに〜

          実家のじぃじ&ばぁばからは一足早くおもちゃのグランドピアノとはらぺこあおむしの絵本を頂きました

          クリスマスが終われば年の末、1年とっても早いですね!


          1歳1ヶ月の記録
          身長77センチ 体重8、9kg

          | 遼羽 | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          祝1歳
          0

            2009年11月8日

            おかげさまで1歳の誕生日を元気に迎えることができました

            その日は朝から予約していたケーキを取りに行き、
            赤飯を炊き、前日に母が焼いてくれた鯛をあたためて
            お昼から親子3人で誕生日パーティーしました



            以前、自分たちの夕飯でチキンチーズかつ(揚げずに粉チーズとパン粉をまぶして焼いたもの)を
            りょうが自分から掴んでおいしそうに食べたので
            1歳の誕生日だし好きなもの食べさせようと思って誕生日もチキンチーズかつを作りました

            鯛も赤飯も少し食べてケーキ登場
            不思議そうにさわって味を確かめていましたぁ

            パパとママからプレゼントをもらい
            その後はじぃに買ってもらった三輪車で遊ぶために
            近くの公園に行きましたよ



            いいお天気です。
            りょうと同じくらいの子もたくさん遊びに来ていました






            お誕生日の記念、電光掲示板の日付をパパもりょうも見ています〜

            芝生の上をずーとハイハイして追いかけるママも疲れたけど
            りょうもだいぶ疲れたみたいで帰ってからよくお昼寝していました

            りょうくんお誕生日おめでとう
            これからも元気にすくすく育ってね

            | 遼羽 | 11:42 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
            お気に入りの場所
            0




              この場所、実家の近くにあるんですけど
              お花見したり、バーベキューしに行ったりしてる場所です

              この場所はとってもお世話になっていて
              つわりでしんどかったときもよくここに気晴らしに来ました
              すぐ横に紀ノ川があって風通しがよくて気持ちいいのです

              そしてちょうど去年の今頃
              そう出産間近
              産婦人科の先生にお産の為に毎日2時間くらい歩くようにと言われ
              ここの堤防とそしてちょっとしたウォーキングコースもあるので
              毎日1時間ほどせっせと歩いていたんです

              今日はりょうに去年の思い出を教えてあげました

              今か今かと歩きながら陣痛を待ち続けてました
              結局は本格的な陣痛が来ないまま帝王切開になったのですが
              あれから1年早いものですね

              最近のりょうは一人で立って1,2歩歩こうとしてます
              もうすぐよちよちしながらまたここへお散歩に来ようね




              | 遼羽 | 21:46 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              11ヶ月
              0

                お久しぶりです

                すっかり寒くなってきてりょうの秋冬の洋服も買いに行かないと!
                今のところ春に着ていた服で間に合わせてます

                最近のりょうさんは
                つかまりらずに立つことができるようになりました

                「うぃーん」と立ってよく笑っています



                そしてよく動く、動く
                今まで開けることができなかった引き出しとか
                いつのまにか開けられるようになって
                中の物を出しては捨て、出しては捨てと
                ママは後片付けが大変です

                朝ごはんはいつもパンを食べます
                目を離すとパンを両手につかんだまま
                ハイハイしているのでカーペットの上は
                パンの粉だらけ・・・
                ママは後片付けが大変です(笑

                バイバイもなんとなくできるようになりましたよ
                腕を上下に振っています


                今日は実家に帰りお外でハイハイさせました
                そして靴をはかせてみました
                重いのか邪魔みたいです
                でも気持ちよさそうに遊んでました





                11ヶ月の記録
                体重:8500グラム 身長:74センチ

                もうすぐ1歳
                お誕生日が楽しみです

                | 遼羽 | 21:42 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                10ヶ月
                0

                  こんばんは

                  この前10ヶ月検診に行ってきました
                  生まれたのが2週間しか変わらない赤ちゃんがいっぱい

                  前回と同じで成長状況、離乳食、歯の話を集団で聞いてから
                  保健士さんとの問診→計測→医師の診察
                  赤ちゃんもたくさんいたので
                  今回も2時間ほどかかりました

                  順調にすくすく育ってますとのことです!

                  最近のりょうは歌を歌うと喜びます
                  たまにりょうも「たぁーたぁーたぁー」とうたってます
                  手もぱちぱちたたきます
                  バイバイみたいなのもします
                  一人立ちを5秒間くらいします
                  歯が6本生えてます

                  10ヶ月に入って色んなことができるようになってきました
                  最近のお気に入りのものは



                  この絵本たちです
                  とくに左の「こころまるちゃんきえちゃった」
                  めちゃかわいいんです




                  本をペラペラとめくって何か言ってます〜
                  観察してるとおもしろいですよ

                  この頃離乳食も自分達と同じものをあげてみたりしてます。
                  お味噌汁大好物のようです
                  今日はシチューを少し薄くしてあげてみました
                  問題なく食べてました

                  だんだん離乳食の量が増え
                  母乳の量が減ってきてます

                  でも卒乳はまだまだ先のようですね
                  寝る前は必須ですから


                  10ヶ月の記録  身長42.5僉 ‖僚8050g

                  | 遼羽 | 21:58 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
                  ポルトヨーロッパにて
                  0

                    きょうもいいお天気でしたね

                    せっかくの休日、家でだらだらするのがもったいないので
                    マリーナシティでもいこうかということになりました

                    なぜマリーナシティかというと
                    近くにそれくらいしか行くところがないからです(笑

                    お弁当を急ピッチで作ってお出かけです〜

                    夏休み中ということもあり
                    人がいっぱい!
                    駐車場も並ぶくらいでした

                    マリーナシティの中にある遊園地ポルトヨーロッパへGO


                      

                    暑いのにどこ連れていくんですかって顔してますね


                    それにしても暑い!
                    さっそくお弁当を食べました。
                    木陰のベンチをさがすのも一苦労



                    急だったので冷蔵庫にあるものと
                    夕べの残りの炊き込みご飯のおにぎりです
                    もちろんりょうくんは別メニューです

                    外で食べる弁当はおいしいですね!

                    さぁ辺りを散策
                    といっても乗り物に乗れるわけでもなく
                    まぁ雰囲気を楽しみますかね



                    これは急流すべりが降りてくるところを
                    りょうがベビーカーに座りながら一生懸命見ているところです
                    はじめてみる光景が新鮮なんですね




                    ここは人魚の像
                    「はじめまして。こんにちは。
                    暑いのにご苦労様です。」



                    いい感じでベンチがあったので記念写真
                    小さくてすみません。。。

                    そんな感じで園内を一周して
                    さぁ帰りましょ



                    このまえはSkoop On Somebodyのライブでここに来たけど
                    こうやってポルトヨーロッパの中に入るのは私もパパも10年以上ぶり

                    ひさしぶりに来るとなつかしくていい感じでした
                    ぜひみなさんもどうぞ!

                    | 遼羽 | 21:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    9ヶ月
                    0

                      9ヶ月を過ぎると行動範囲が広がりますねぇ

                      お座り→つかまり立ち→つたい歩き→お座り→ハイハイ∞

                      たまにトッテンこけてます・・・

                      食べる量もだんだん増えて母乳も少しずつ少しずつ減ってきてるかな?
                      そろそろ卒乳の準備しないとね

                      積木が好き
                      積木を高くつんであげたのを倒すのがどうやらつぼのようで
                      声をあげて笑ってます 




                      9月の記録 
                      体重:8000g
                      身長:70

                      | 遼羽 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      おもちゃ
                      0
                        ひさびさの旦那からです

                        りょうより親が我慢できずにじぃじ、はぁばに買ってもらいました


                         
                        | 遼羽 | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |